2021/05/31 23:31


こんばんは。スタジオはるみず、写真家アーティスト木舞春水です。


木舞春水ってどんな人はこちらから

ABOUT | スタジオ はるみず (thebase.in)


みなさん、ポストカードって買いますか?


詳細はこちら

私は、美術館へいったとき、雑貨屋さんなどでよくかってました。

美術館では気に入った作品を家でもみたいから買っていた感じです。


わりとそのまま壁に貼ったりとか、します。


スタジオはるみずが2月にオープンしたのですが、

当初から「ポストカードないの?」「ポストカードがあればいいのに・・・」

というお言葉をいただいてました。


でもね、自分の作品をただ、ポストカードに印刷した場合・・・

作品の特殊な紙をつかわないことで簡易版?ただ、特別感がなくなった感じになる・・・

それを作るのはすごい自分のやりたいことではないな。と思ったんです。


せっかくポストカードといえど、自分の世界観がだせるものがよい。

できれば、作品とは別の魅力が欲しい。という願望がありました。


もしかしたら、誰もそんなものは求めてないかもしれないけれど、

私はそういうものが欲しい。

簡易版としてのポストカードではなく、まったく別の魅力を持つポストカード。


ですが、すぐには思いつかず・・・なので作らなかった・・・作れなかった・・・のですが、


ショップカードや名刺などで紙を調べたり、使ったりしているなか・・・見つけたんです!


それは、『ペルーラ スノーホワイト』という紙でした。

ペルーラはスペイン語で「真珠」という意味らしく、両面にパール加工された紙で、キラキラの光沢感が印象的。


この紙だったらきっと、特殊な紙とは違った魅力的な作品的なポストカードに仕上がりそう!


そんな予感がありました。


そして、印刷会社から届いたポストカードはそれ以外の予想外の喜びが詰まったものになったのです。

というのは、私の作品はモノクロ写真なのですが、印刷の関係でカラー印刷で入稿していたんですね、

そしたらなんとモノクロ写真なのにほんのりカラーが入って、より光を感じる素敵なポストカードに仕上がっていたんです。


まさに望んでいた、キラキラさと、予想外のほのかに色づいた作品。

まさしく、作品とは違う魅力をもったポストカードとなったのです。



ながながとお話してしまいましたが、そんなこだわったポストカードのセットが遂に完成いたしました。


よければ、ぜひ、手にとっていただきたいと思います。


詳細はこちら

ラッピングしてのお届けになりますので、そのままプレゼントにしてもいいかもしれませんね。


詳細はこちら

コロナで外出できなくて会えない人にはがきに一言添えてみるのもいいですね。


もちろん、部屋に飾っていただくこともできますよ。


いろんな楽しみ方をしていただけたら嬉しく思います。